翻訳されない、ミステリィの系譜。
2010年2月8日 memo
また、福山龍馬をみのがしてしまったぁ!
結局1度も観れていない(><)
新釈龍馬の「せんたく」や如何。(←観れてないくせにえらそう)
----
新本格の旗手、綾辻行人の、まさに新本格たるエッセンスが凝縮した中編ミステリ(文庫にしては少し厚め)。
バタバタ人が殺されていくのですが、不思議なことに殺人事件としての猟奇性はそれほど感じない。
(その割に"噛みごたえ"がなかったような気がするけども)
多分、このミステリがサスペンスでも社会的でもなく、まさに新本格ゆえのスマートさと、トリックへの誠実さ、そして大部分の登場人物(犯人も被害者も、探偵役も)の理性に起因するものだと思うのですが。
確かに帯のいうように「たった一行が世界を変える」。
ただしそれほど鳥肌ものでもなかったのは、そういう効果をそれほど煽りたてず、ミステリとしての態度を、ミステリィ小説の、まさに本来的な「枠組み」に置いたからこそなんだろうと思わせるほどシンプルで品がある、絹豆腐のようなミステリィ。
結局1度も観れていない(><)
新釈龍馬の「せんたく」や如何。(←観れてないくせにえらそう)
----
新本格の旗手、綾辻行人の、まさに新本格たるエッセンスが凝縮した中編ミステリ(文庫にしては少し厚め)。
バタバタ人が殺されていくのですが、不思議なことに殺人事件としての猟奇性はそれほど感じない。
(その割に"噛みごたえ"がなかったような気がするけども)
多分、このミステリがサスペンスでも社会的でもなく、まさに新本格ゆえのスマートさと、トリックへの誠実さ、そして大部分の登場人物(犯人も被害者も、探偵役も)の理性に起因するものだと思うのですが。
確かに帯のいうように「たった一行が世界を変える」。
ただしそれほど鳥肌ものでもなかったのは、そういう効果をそれほど煽りたてず、ミステリとしての態度を、ミステリィ小説の、まさに本来的な「枠組み」に置いたからこそなんだろうと思わせるほどシンプルで品がある、絹豆腐のようなミステリィ。
コメント